2018年11月4日星期日

村上春樹の小説が映画化された同名映画『ハナライイ湾』が公開されている

村上春樹の小説が映画化された同名映画『ハナライイ湾』が公開されている

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■『ハナライイ湾』公開情報
http://xiaozeyasa.seesaa.net/article/462480619.html
「ハナライイ湾」の上映中
原作:『ハナライイ湾』(新潮文庫刊『東京奇誠集』)村上春樹著
脚本、監督、編集:松永大司
音楽:半野喜弘
出演:吉田羊、佐野リン、村上虹郎、
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折田刑事:映画脚本。1990年生まれ。かつて俳優として大映画「廃鉄砲」などに出演した。一番好きな監督は増村保造です。
このほど、村上春樹さんの短編小説を原作とした同名映画「ハナレイ湾」が日本で公開された。もともと40ページほどの短編小説が、松永大司監督の手を通して、忘れがたい映画になった。

幸(吉田羊)の息子・隆(佐野リン)がサーフィンで命を落とし、その後の10年間は命日になると息子をサーフィンするハナライイ湾に行く。しかし幸いなのは、ハワイにあるエリ島というリゾート地に合格していたようで、明るい日差しと笑いの人たちとは反対に、表情は感情を持たない。

小説版「ハナレイ湾」の冒頭で、幸い息子は19歳の時、ハナライイ湾でサメに襲われ死んだ。映画版の冒頭で、息子はハナリア湾でサメに襲われ死んだ。

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二つの冒頭は似ているように見えるが、前者は第三者の視点で語られ、後者は主人公の視点で息子の境遇を訴える。文字で記録された物語と、当事者が口論する物語で、後者は視聴者により深い印象を与えることが明らかになった。傍観者の視点で述べた物語は、映画化された後、視聴者に1種の斬新な感じを与え、97分のうちに観客が幸せな感情に流され、起伏のある感情の変化を実感した。


村上作品の中で最も主要な特徴は誇張していないせりふの技巧で、小説の全編は風刺を基調として、人と人との付き合いを重点として、人物関係や感情の変化におおわれている。

映画版の「ハナライイ湾」は、小説の中の多くのところを改編した。その中で最も明らかなのは、幸と死んだ息子の隆との関係、ハナレイ湾で出会った2人の若いサーフィン愛好家、高橋(村上虹郎)、三宅(佐藤総裁)との関係をさらに詳しく描いている。映画版は、隆の死を境に、息子への「再認識」を語った。また、14年後の隆死を描いた映画版は、ハナライイ湾で若者2人との「交流」が描かれている。

この点から言えば、映画の映画化だけではなく、小説の改編や映画作品の「再創作」である。
映画開編では、明け方の海にイギリスの流行歌「the perer」が響き渡っていた。10年後、同じシーンで若い二人が青い波の中で遊んでいた。原作は短編小説なので、このシーンを大量に描いているわけではありませんが、映画化された映画は、ハナライイ湾の自然の美しさや人々が笑っているシーンを詳しく描いています。朝の海は静かで穏やかな光景だ。しかし、隆は確かにこの海域でサメに襲われた。

原作の数々のセリフが映画にも出ている。息子を失ったばかりの幸いに、一人の警官が、あなたの息子はどんな人間の大義と怒り、憎しみは一切無縁で、自然に戻った。この言葉の通り、隆はハナライイ湾に戻った海だ。

幸と隆の日常から見れば、親子の関係はよくない。二人の間には大きな隔たりがあって、毎日知らない人のように、ただひたすらすれ違うだけです。同じ屋根の下で生活している母子だが、心の疎通や交流が欠乏している。二人の普段の交流は、ラジオ、パンツ、サーフィンボード、Tシャツ、サンドイッチなどを聞くだけだ。



映画では、2人の間にある「距離感」と「無交流」の視覚効果で表現されています。海辺から遠く離れた木陰の下に、ベンチに横になって本を読んでいた。太陽が斜めになるにつれて、木陰は海岸から遠く離れ、海から離れていく。隆死の時に警官が彼女に言ったことを思い出すと、幸いにも隆死から離れて帰ってきた自然とは、「ハナライイ湾の海」だったのかもしれない。誰もが大勢の海に向かっていたのに、彼女は遠く離れたいと思っていた。それは、彼女がハワイのエサ島のリゾート地に入ってきた場所だ。


しかし、隆死10年後には、息子と似ている2人の若者と出会い、コミュニケーションを続けているうちに、息子との隔たりが崩れ、彼女の顔には喜怒哀楽などの表情が変わってきました。海岸の木は青々としていて、木の根がずっと海に延びていて、木陰にいて、息子の存在を感じていました。ハナレイ湾の日差しの下で、幸いに明るく、自然に親しむようになりました。

映画の終わりに近づいた時には、ハナライイ湾の穏やかな波声と満面の笑みを通して、親を失った人の幸が、ここで人生の希望を取り戻すことができる。

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